「食品設備も運べます!」

今回は、食品以外の輸送についてお話しします。当サイトでは主に「食品・飲料品」に関する話題がメインですが、製品を製造する際に不可欠な食品機械(製造設備ラインや梱包機、製品検査機、梱包機など)の輸送手配も行っています。新品や中古品に関わらず、日新のグローバルネットワークを活用して、世界中の輸出・輸入をサポートしています。

例えば、食品製造企業様が海外進出する際には、現地工場向けの製造ラインや、日本で使用している機械の輸出手配も可能です。日本の工場から始まり、専用梱包、輸出通関、本船手配、現地輸入通関といった一連の流れを国の規制に応じてサポートし、海外工場までの輸送・設備搬入も可能です。主要港である京浜港や阪神港を中心に、梱包やバンニングの手配を自社施設で行い、その他の港でも自社や協力会社を通じて輸送をサポートします。

特に、横浜港では2021年7月に横浜重量物梱包センター(通称YHPC)が完成し、規格荷重80トンの天井クレーンや地域最大級の31トンクラスのフォークリフトを備え、大型食品設備や製造ラインの梱包・輸出を可能にしています。

輸入面では、現地製造企業の工場から日本国内の指定工場までの一貫輸送も可能です。また現地調達の機械なども、現地から日本まで工場間のドア・ツー・ドアの輸入手配を行います。
一方、航空便を利用した輸出入も多くなっており、部品交換や緊急の修理などで急ぎの輸送が必要な場合には、航空便を利用してリードタイムを短縮する手配も可能です。

食品機械の梱包や食品の届出など、専門的な知識が必要なこともありますが、当社では総合物流会社ならではの強みを活かし、食品関連の取り扱いに精通した担当者が一貫した輸送手配を行います。食品関連の貨物で輸送にお困りの際は、ぜひ当社にご相談ください。(T.K.)